スポンサードリンク




湯シャン生活を送る私ですが、ある日突然湯シャンを始めたわけではもちろんありません。

ただ昔から、合成シャンプー以外のものに興味がありました。

f9397f643e546a2a20c810b117a594f1_s.jpg

【友人は25年前から石けんシャンプー】
今から25年前って、四半世紀前ですねー(笑)

当時仲の良かった友人と久しぶりに遭ったときのこと、
「あら!髪が前と違う」とすぐに気づきました。

友人の髪は量が多くて癖っ毛いわゆる「剛毛」タイプでした。

それが量はしっかりとあるけど、真っ直ぐなボブスタイルになっていたのです。

「ねぇ、ストレートパーマかけた?」と聞くと友人の答えは、

「シャンプーをね、石けんにしたのよ〜」

石けんシャンプーに関する本をたまたま読んで、すぐに実践してみたら数ヶ月で髪質が変わったというのです。

美容に興味大の私、詳しくやり方を教わって、仕事が休みの週末に挑戦してみました。

用意するのは石けんだけだというので、石けんも買いました。


週末の朝、早速試してみました。
石けんで洗うと、髪の毛がベタベタとくっ付く不思議な感触がありました。

しばらくグリグリと頭の上で石けんをこすり、泡立ててシャワーで流します。

あれ??
髪がベッタリとくっ付いている。

なんだろ、これ。

しっかりと洗い流し(たつもり)、ドライヤーをかけます。

ところが・・・、べったべた。

3日どころか一週間くらい洗っていない感じです(泣)

挑戦したのが土曜日で良かったです。

翌日曜日。

洗い足りなったんだろうなぁと判断し、前の日よりしっかり長時間石けんで洗ってみました。


・・・でも、結果は惨敗です。

前の日となんら変わらずどころか、もっとベタベタです。

月曜は仕事です。
こんなベタベタ頭じゃ出社できません。

また、元通りのシャンプー生活にもどりました。


それから25年があっという間に過ぎ、その間に何度か石けんシャンプーに挑戦するしつこい私。

しかし石けんシャンプーは手ごわくって、なかなかこちらも思い通りになってくれません。

それがある日を境に上手く行くようになりました。

それは何故か。
長くなったので次に続きます・・・。

ヘアケア情報はこちらからどうぞ
☟☟
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ヘアケア ブログランキングへ







スポンサードリンク