スポンサードリンク




いよいよ固形石けんでシャンプーをすることにしました。
とこちらは、前回の記事の続きです。
→→ 【石けんシャンプー】石けん系シャンプーサラサラヘアに

石けんシャンプーに慣れてきたので、今度は大丈夫だろうと。

とはいっても油断は禁物。
あらかじめネットで、せっけn
ネットで「リンスにクエン酸」を使うと良いとあります。

石けんだけじゃゴワゴワになるので、中和するために「酢」が一般的でしたが、
クエン酸という手があったのです!!

酢だと頭が臭いそうでためらっていたのです(笑)

さっそくクエン酸を買ってきて、石けんで頭を洗ったあとにクエン酸を洗面器のお湯にササッと溶かします。

クエン酸水を頭にザバザバかけると、あら不思議!

ベタベタになるはずの石けんシャンプーが、サラサラになったのです。

これはもう感動。

クエン酸は顆粒で、扱いやすいのも気に入りました。

「もうシャンプーは要らない」という嬉しさと、
ついに石けんシャンプーに成功したという、やり遂げた感に感動しておりました(笑)

しばらくの間は、石けんとクエン酸生活にはまります。
友人達にもしょっちゅう石けんで頭を洗う良さを語り、実際に友人の数人は石けんで頭を洗うように。

もちろんリンスはクエン酸です。


しかしここで満足するはずが、石けんすら使わなくなるんですからね〜。
我ながら、ビックリします。


美容・ヘアケア情報はこちらからどうぞ
☟☟
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ヘアケア ブログランキングへ




スポンサードリンク