スポンサードリンク




今日は小麦粉シャンプーについてお話したいと思います。

小麦粉シャンプーってどこで売っているの?
オーガニック系のコスメショップとか、自然食品店かなぁなんて思いました。

ところが小麦粉シャンプーは基本的には、自分で作るものでした。
必要なものは、小麦粉とお水だけで簡単にできます。

c1d0e05ce06289f6efb3abe5047200d2_s.jpg


【小麦粉シャンプーの作りかた】


「材料」


・小麦粉10g
・水90cc

「作りかた」


小さい鍋に、お水と小麦粉を入れ弱火で丁寧に混ぜながら煮る。
とろみが出てきたら出来上り。
ホワイトソース状が目安です。

保存は冷蔵庫で約1週間。
多めに作りたいところですが、以外と傷みも早いのでご注意ください。

「使いかた」


普通のシャンプーのように、地肌によく馴染ませて洗います。
シャンプーと違って泡立ちはありません。

髪の毛そのものより,地肌を中心に揉み込むように丁寧にあらいます。

・より効果的に洗うなら、
これは私の裏技的なものですが、乾いた髪に使います。
つまりシャンプーの時のように水で、予洗いをしません。

地肌が濡れていると、小麦シャンプーはすぐにスルッとどこかへ流れしまいますが、
乾いているとしっかりと留まってくれて、ゆっくり洗うことができますよ。

量はお好みで良いと思いますが、たっぷり使ったからと言って髪の毛がよりキレイになるかと言えば、そうではないようです。

慣れると、それほど小麦粉シャンプーを使わなくても髪の毛はサラッとしてきます。



小麦粉は国産や、どのメーカーが良いとか一切ありません。
私は料理やお菓子作りに使うものと同じもので作ります。


「小麦粉シャンプー注意点」


・小麦粉アレルギーのあるかたは、小麦粉シャンプーは控えましょう。

・毎日使わない
小麦粉シャンプーはシャンプーの代わりとして、ずっと使い続けるものではありません。
湯シャンへの移行期、湯シャンが成功してからも汚れが気になるときだけに使います。

最終目的はあくまでも「湯シャン」です。

スキンケア・ヘアケア情報はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ヘアケア ブログランキングへ



スポンサードリンク