スポンサードリンク




6b0d941266d7c7909619b6bb8eec9944_s.jpg

湯シャンを興味本位で始めた私です。
湯シャンさえ出来ればそれで満足といったところでした。
ところが実践をすることで様々なトラブルが解消されることになりました。


まず

「ニキビが出来なくなった」

40代になってもしょっちゅうニキビに悩まされていた私。
出来る箇所はアゴ付近と、額の生え際です。

皮膚科に塗り薬に、ホメオパシーに玄米菜食となんでも試してみましたが、どれも効果は無し。

それが湯シャンをするようになって、いつの間にかニキビができなくなりました。


「夏のアセモが出なくなる」

40代になってから、夏になると首のあたりが猛烈に痒くなるようになっていました。
アセモですね。

掻きむしらずにはいられない痒み。

非ステロイド系の塗り薬で、ごまかすように過ごしていましたが、それもいつの間にか全く必要が無くなります。
つまりアセモが出来なくなっていたのです。


「頭皮の痒み、臭いがなくなる」

多くの人は、シャンプー使わないと頭が臭くなるのでは、
と思われることでしょう。

私もそう思ってました。

ところが!
ある日気づきました。

私の頭は臭わないと(笑)

シャンプーそして石けんで頭を洗っていたころ、夕方にもし頭を掻きむしったりすると、ぷわ〜んと頭皮の臭いがしますよね?

それが一切なくなったのです。

というか、頭が痒くなることも無くなっていたのです。


「シャンプー類にお金がかからなくなった」

これももちろん良かったことの一つです。
シャンプーは買物の中でも重いし、浴室に置くとじゃまです。
それが無くなることがこんなに快感だとは。

シャンプートリートメントを買っていたお金で、好きな本やスイーツを買ってます(笑)。


なぜシャンプーをヤメるといろいろと良いことが起きるかなども、すこしずつお話していきたいです〜♪


スキンケア・ヘアケア情報はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ヘアケア ブログランキングへ



スポンサードリンク