スポンサードリンク




前回、シャンプーを湯シャンに切り替えたら、いろいろ良い事があったお話をしました。
▷▷ 湯シャンの効果やってよかったあれこれ

097973.jpg

では、なぜそんな効果があったのかについてです。

それには界面活性剤シリコーンに関係がありました。


「界面活性剤とは?」

通常、水と油は混ざらないが、界面活性剤は水と油を溶かす力を持つ。

それほどに強力なものなのです。
界面活性剤は、多くの化粧品や洗剤に含まれていますよね。

もちろん、体によい影響を与えるわけがありません。

化粧品に含まれている場合、朝つけたら、夜までずっと肌に乗せたまま。
長い滞在時間のあいだに、界面活性剤は
皮膚の本来の機能に障害をあたえる可能性があります。


「シリコーンとは?」
(一般にはシリコンと略して呼ばれている)
有機ケイ素化合物ポリマーのことで、ケイ素と酸素を反応させたもの。
ポリマーとは分子が多く集まった大きな化合物。

多くのスキンケアやヘアケアなどの油剤や界面活性剤、ファンデーションや日焼け止めなどの皮膜形成剤、
粉体のコーティング剤などとして使用される。

どちらも肌に悪そー、ですよね(笑)
実際に悪いのですが、それらを肌の弱い人が日常的に使うと・・・。
トラブルになるのです。

スキンケア・ヘアケア情報はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ヘアケア ブログランキングへ

シャンプーやリンス・トリートメントの影響力はとても強い!

①しっかりと洗い流してもダメ

シャンプー類に含まれる、界面活性剤とシリコンはとても強力。
しっかりと洗い流しても、手後れですし、髪や頭皮だけじゃなく肌のあちこちに付着してしまいます。

②特にシャンプーが残る場所は

顔、首筋、背中などとくに残りやすくなります。


③シャンプー類の影響はこんな風に出る

髪の生え際がブツブツ
小鼻が黒ずむ
胸元にニキビができる
毛穴が開き、頬が赤くなる
手足のかゆみ
ひじ、ひざの黒ずみ
かかとが角質化
首のかゆみ、赤み
背中のにきび

どうでしょうか。
思い当たるところありませんか?

私は、胸元と背中のニキビ以外全て該当していました(笑)


④シャンプー類が残ったままの手からも肌トラブルが起こる

シリコーンや界面活性剤はしっかりと洗い流したつもりでも手にベッタリと付いています。
その手で顔を触り、髪の毛を触るだけですから、いつも接触していることに。


個人差はあると思いますが、私はシャンプーとトリートメント類をやめてから、
かなり早いスピードで頭皮のブツブツや、髪の生え際のニキビが出来なくなりました。

いつもクリックありがとうございます[揺れるハート]
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

ヘアケア ブログランキングへ



スポンサードリンク